片岡マンドリン研究所
日記

« 介護保険 | メイン | 弦の取替え »

2006年11月08日  げんまん

今週は11月のレッスン1週目です。
朝、久しぶりにレッスン再開したUさん、来年からの就職先が本決まりしたそうです。
本当によかったね!! 朝一番の嬉しいニュースでした。

さっき新聞を読んでいたらこんなことが書いてありました。
「指きりげんまん針千本の〜ます!指切った!」その後に「死んだらごめん!」というのがつくのだそうです。
「げんまん」とは拳固一万回の意味だそうです。そして「死んだらごめん!」とは「もし死んじゃったら約束はたせないけどゴメンネ!」ということだそうです。
これほど、昔は、武士も町民も子供に「嘘をついてはいけない!」ということを教えていたのだ。と書いてありました。
最後に今もきちんと伝えねば・・・・とも書いてありました。
その通りですね。なにも知らずに「指きりげんまん・・・」なんて使っていたけれど今日は妙に納得してしまいました。

今日レッスンしていて思ったこと
レッスンでの1時間てどうしてこんなに早いのでしょうか?
どの方とでも、何だか直ぐに時間がきてしまいます。かといって2時間もレッスンしたら集中力持たないよね・・・
オシャベリしすぎ? そんな声もあるかもしれないね。。気をつけま〜〜す。