片岡マンドリン研究所
日記

« 弦の取替え | メイン | イグチ楽器 »

2006年11月10日  砥石

この1週間なんだかいろんなことがありましたが、自分を見つめなおす良い時間にもなりました。
日頃考えることなんか無い、自分のことを考えたのですが、
私には、物欲、名誉欲、金欲 がまったく無いのだな。と思いました。
何があるかって?、探究心と、いつも前を向いていたい、新しいことを探したい、小さな夢を持っていたい、おいしい物を食べたい、そんな本能みたいなことしかありませんでした。
とても安上がりな性質だ〜〜と自己満足しています。

私が日記に「庖丁を研いでいると気がやすまる。」と書いたら「砥石を持っているのですか?」との質問がとても多かったです。
普通はあるものだと思っていたのですが、今は無い家のほうが多いのですね。
ちょっとビックリの巻きでした。

今日、レッスンお休み中だった田久保さんが元気な笑顔で訪ねてくださいました。
とっても嬉しかったです。
レッスン中であまりゆっくりオシャベリできなかったのがちょっと残念でしたが、ちっとも変わらない笑顔が素敵でした。
レッスン再開される日を楽しみに待っていま〜す。