片岡マンドリン研究所
日記

« 勘所 | メイン | お化粧効果 »

2006年10月20日  集中力!

今日もあっという間に夜の12時になっています。

さっき、世界体操競技を見ていましたら、何度も鉄棒から落っこちている人がいました。
そのときの解説者のお話に、「きちんと落ち着かせて気持ちを戻さないで直ぐ演技に入るから繰り返してしまう。」というようなことを話していました。
レッスンでも同じだな! と思って聞いていました。
間違えたとき失敗したとき、じっくり考えてから次ぎの行動をすることが大切ですよね。

カージナルスの田口選手のインタビューでは
「今日は出番がありませんでしたね。」といわれて
「最後の守備固めは、僕の役割だから・・・・」と答えていました。「でも4打数4打点はすごいですね。」
「いつでも集中力を切らさないように努力している・・・」
これも、私達が見習わなくてはいけないことですね。
ダラダラ練習していないで、集中力を持って練習しよう!!
これは自分に言ってるのです。