片岡マンドリン研究所
日記

« 三つ巴! | メイン | 集中力! »

2006年10月19日  勘所

今日も一日が終わってしまいました。
年末の話音倶楽部の残りの選曲も考えなくては!
四重奏CDのデザインのこと、1月に開催する演奏会のこと!
新しいHPの英文の件!
来年の話音倶楽部コンサートのこと!
なんて考えることがいっぱいあるのでしょう?
今日も来年の2月3日に話音倶楽部に根岸弥生さんのピアノが聴けることに決まりました。
また新しい音楽が聴けます。楽しみ楽しみ!!!
今日レッスンしていて思ったこと
勘を頼りに弾くのはいけないけど勘を働かすことは、演奏するのにとても大事なことのような気がします。
作曲家がどう思っていたか?
確実なハイポジションの位地?
指送りの勘が働くようにするには、結局猛練習しかないのですけどね。
勘所っていうでしょう?
これが働かないと、早弾きもままならないのです。
やっぱり練習あるのみですね。