片岡マンドリン研究所
日記

« 1日24時間 | メイン | 香川フェス »

2006年10月12日  良く考えよう!

今日レッスンしていて思ったこと
良く、自分の所属するアンサンブルの楽譜を持ってこられて、相談されることが多いのですが、これは出来る限りの協力はしています。
でも、この音は「トレモロかピッキングか?」を聴かれることが多いのですが、返答に困ることがあります。
そのグループの音楽つくりに私は参加していないからです。
「私ならこうする・・」という意見はあっても、絶対ではないからです。実際にはひいてみて、音を出してみて自分達のイメージに合っているほうを選ぶのが一番ですね。
いつもあいまいな返事をしてしまいます。あまり参考にはなってないのかな?
と反省することも多いです。だって「こうやるに決まってる。」と断言されたほうが優しいものね。。。
でも、やっぱり自分でよ〜く考えていろいろ模索してやってみてください。

また明日から高松に行ってきます。
日曜日の夜帰宅しますので、多分それまで日記はお休みになると思います。
向こうのホテルにPCがあったら記入しますね。