片岡マンドリン研究所
日記

« ピアノコンサート | メイン | 彼岸花 »

2006年09月19日  努力の蓄積

昨日の演奏会の印象が今朝まで残っていました。
でもレッスン始まったら、もうそんなこと考えてもいられなくて現実の世界に戻っています。
音楽っていいな〜〜! てツクヅク思います。
多くの人にいろんな気持ちを感じてもらえるのですものね。
上手でも、下手でも、その人の何かが伝わってきますよね。
私も、何かを人に感じてもらえる、表現力と人間性を持っていたいな〜〜!

今日も午後からレッスンしている間、隣の部屋で桜井君がピアノ合わせしていました。
本番に良い結果が出ると良いに決まっているけど、そうならなかったとしても努力の蓄積は、必ず将来につながると思うのです。

今日レッスンしていて思ったこと
皆さんが「こんな下手な私のレッスンですみません。忍耐が要りますね・・・」
なんていう人が多いのですが、誤解しないでね、私は誰とでも結構楽しんで練習しています。
その人に合った、リズムや音感を探し出すのが大好きなのです。
そして見つかってうまくいったとき、二重奏していて気持ちよくハモッた時とても嬉しくなります。
というわけだから、つまらないこと気にしないで、月謝払っているのだから、大きな顔して大いに楽しんでくださいね。