片岡マンドリン研究所
日記

« お稲荷さん | メイン | ピックいろいろ »

2006年09月11日  ドイツのピック

二週連続してマードレの練習でした。今朝の大雷の話になり、メンバーの中にまったく知らなかった人がいたりして、その話題が朝のご挨拶となりました。
それにしてもすごかったですね。
マードレの練習は今後の課題がいっぱい見つかった所で終わりました。これでまたしばらくお休みが続きますので忘れないでね・・・・

今日のピックはドイツでよく使われているラバーのピックです。すごく分厚くてちょっとやわらかいので、「ボクボク」といった感じの音がします。
これを自分の好きな厚さに先のほうを薄くして使います。
ギラギラ、キンキンしない落ち着いた音でやわらかさがでます。
この黒いのは今はあまり売られていないようです。
白と青ではやわらかさが少し違います。写真では違う大きさに見えますが皆大きさは同じです。

日記の写真