片岡マンドリン研究所
日記

« ドイツのピック | メイン | 音楽会情報 »

2006年09月12日  ピックいろいろ

肌寒い一日でした。
秋雨前線がバッチリ活動している感じです。

今日のピック、透き通った物はドガルのピックでイタリアの「オルランディー」さんお勧めのものです。写真では見にくいでしょうか?
まだまだ種類はいろいろありますが、とにかく形や材質にとらわれないで、いろんなものを使ってみて、自分にあったもの、曲に合った物を見つけてください。

今日レッスンしていて思ったこと
トレモロを始めるとき、空中でトレモロ動作をしながら弦にだんだんに触れるのは辞めましょう。
始めのうちは、必ずダウンからきちんと振り下ろしてそのままトレモロに入ってください。

今日の生徒さんで、「ずっと、トレモロはそ〜〜っと入るものだと思っていました。自分の音を録音してみると、いつもダラダラしていて気持ちが悪いと思っていたのです。」
とおっしゃった方がいらっしゃいました。
出だしを「そ〜〜っ」と入る人が集まっていると、出だしがいつもあいまいな音楽になってしまいますよね。

日記の写真