片岡マンドリン研究所
日記

« いいかげん | メイン | ギボウシ »

2006年08月03日  甲府

今日は甲府まで行って来ました。
甲府の山梨英和、中・高校生マンドリンギタークラブの合宿中でした。
学校で、皆寝泊りしているそうです。運動部も、生徒会もみ〜〜んな・・・
マンドリン・ギター部は総勢20人(中高あわせて)ぐらいです。
中学1年生が9人もいるのです。この子たちが皆続くといいのにね。。
運指や、弾き方、持ち方はメチャクチャ、そこで少し正しい持ち方とかやってみましたが、「ぬかに釘」「焼け石に水」「暖簾に腕押し」みたいです。
でも「背中伸ばして〜〜!」というと一瞬姿勢よくなって音が変わるから不思議です。
幾ら大声出しても、掛け声かけても、質問しても、返事がありません。
さすがに5時間のレッスンの間言い続けてきたら最後には「ハイ!」という反応が返って来るようになりました。
中1年生を1時間ぐらい指導してから、高校3年までのアンサンブルの練習をしました。
私は1年に数回しか行かないのですが、こんな状態でも、顧問の先生が幾ら言っても聞こうとしないらしく、同じことを私が大きな声で言うだけで違うそうです。
今日も、すっかり音楽が変わってきて弾いてる本人達が満足そうでした。
写真は、上級生の合奏の写真です。今日始めて皆で練習して指揮してみたそうです。

日記の写真