片岡マンドリン研究所
日記

« パラソル | メイン | いいかげん »

2006年08月01日  8月に突入

今日から8月、とはいってもやけに涼しいです。
午前中、初めての高校生と、森さんと、夏休みということで何となくノンビリレッスンしました。
高校生の課題は、なんといっても「早弾きをどうしたらうまくなれるか?」
これが秘訣があって簡単に上達すれば言うことなし、なのだけどそうは行かないのですよ。
練習方法はあってもそれを努力するのは本人の忍耐と時間をかけるしかないのです。
「もう一つは、他の弦にぶつからないように雑音が出ないように弾きたい。」
これも、腕、手首、角度、音質、姿勢、いろいろ影響しますが、まずは姿勢です。姿勢が悪いと全ての角度が決まらなくなります。
というようなことをやってみました。

森さんと何を話したかは面白いよ。普段自分が生徒さんに注意していることを自分もやってしまっていて大笑い、でもこれは私にもよくあることです。
だから人に教えていると自分も見直すことが出来て得すること多いです。

午後からは遠い親類の身寄りのない人が入院したということでお見舞いに行って来ました。
1人で動けなくなっていたそうです。危ない危ない・・・
でも何とかお話も出来てよかった・・・ほっとしました。いろいろ次々とあるものですね。