片岡マンドリン研究所
日記

« ゆっくり歩こう! | メイン | コンクール2つ »

2006年07月20日  継続の力

また雨が降り出しています。
地盤の緩んでいる地域、川の近くの皆さん、充分気をつけてくださいね。
雨って降らなくても困るし、降り過ぎても困ります、自然のなすことだから仕方ないけど、うまくいかないものです。

また新聞に載っていた話ですが、女優さんの根岸季衣さんが書かれているのですが(最近ブルースの歌姫として趣味のグループで歌っているそうです。)
ライブの衣装を決めるのが今までのどのダイエットよりも効き目抜群!
だそうです。これって私達にも当てはまりませんか?1年1回の発表会で人前で弾くときやっぱり「格好良く見えるように」と願いますよね。
私が余り太らないのはそのお陰かもしれません。でもリバウンドもありますけど・・・

もう一つ、趣味とは言っても、お金を払い時間を割いてきてくださるお客様に、私は何を手渡せるのか?
回を重ねるごとに、だんだんシリアスに歌うことに向き合ってきています。ともおっしゃっています。

昨日の夜中に見た(眠れぬままに)将棋士の羽生さんの話の中に、「20年間休むことなく一日一時間同じことを毎日続けることも才能の一つだということに気がつきました。」という言葉がありました。
そんな大先輩の皆さんを見て今までの自分と変わったとおっしゃるのです。
根岸さんもおっしゃっています、「継続は力」の言葉を信じている。

私も身をもって信じています。私など継続してきたから今があるのです。