片岡マンドリン研究所
日記

« 38回発表会 | メイン | フォンテーヌ11時〜虹13時〜 »

2006年06月02日  ドウニス

今日の写真は
皆さん! 「東洋の夢」という曲を作曲したドウニスという人知っていますか?
私は、名前は知っているという程度、東洋の夢っを弾いたことがある、という程度でした。
その人は、小さい頃マンドリンの天才と騒がれた人だそうです。後にヴァイオリンに転向して有名になったそうです。
アメリカで亡くなっている。
素晴らしい教則本(ヴァイオリンのための)を書いた。
この二つの情報から、越智氏に「是非アメリカにいるなっちゃんに探してもらってよ!」
といわれて買ってきてもらった教則本です。
大学の図書館には何も資料は無かったそうです。
中身も充実していてまさに指の訓練そのものですが、今でもこうしてちゃんと発売されているのがすごいですね。
マンドリンにも通用しますので少しずつやってみようと思います。
今度は作曲された曲を気長に探して見ます。

日記の写真