片岡マンドリン研究所
日記

« プログラム校正 | メイン | 初夏の食卓 »

2006年05月26日  働くとは?

ラッキーというか、偶然というか?
午前中レッスンが無かったので、庭の草取りをしたり、司会の原稿を考えたり、3日分ぐらいに保存食を作ったりしました。
そしてプログラムの校正も少しじっくり見ました。間違いって結構あるものです。
やっぱり貧乏性というか、ノンビリゆっくりテレビでも見ていればいいものを・・・働いちゃうのです。

その代わり午後からは7人休み無くびっちりと続きました。
今日の生徒さんからの質問に
何故人は働くのでしょう?と聞かれました。
食べていくためには働かなくっちゃ。。という考えもあるけれど、自分がこの世に生きてきて、沢山のものをもらって成長しているのだから、それを世の中に還元しなくてはいけないと思っている。
というのが私の考えだ。。。というようなことを話したら彼はビックリして「ふ〜〜ン!」だって。通じたのかな?

今日の写真は新しい「ピラストロ」(ドイツ)の弦です。
値段はちょっと高いですが、私が試した感じでは、なかなかいいです。
トマスよりやや張りが強く、オプティマよりやややわらかく、不良弦が少ないように思います。
E線だけがプレーンスティールであとはクロムスティールです。

日記の写真