片岡マンドリン研究所
日記

« 横浜の一日 | メイン | 鶯の声 »

2006年05月02日  うな重

朝、久しぶりに整体に行ってきました。ちょっと首が回らなくなっていたのです。スッキリしました。
今週は、発表会嵐の前の静けさを満喫しようと私としてはすごい心を鬼にしてレッスンとらないようにしましたので、休みを満喫しようと思っています。
というわけで以前から一度行きたかったギタリスト中根さん紹介の南千住の鰻やサン「尾花」に行って来ました。
写真は前菜がわりにとった、うざく(鰻ときゅうりと菊の花の酢の物)とお新香です。
うな重が出来るまでに40分ぐらいかかるのです。その間少しこんなもの食べながら飲む人は飲みながら待つのです。周りを見回すと、他の人はこれに「うまき」(鰻の入った卵焼き)や焼き鳥まで食べていました。こんなに食べたら私達はうな重なんか入らなくなっちゃうものね。
アッサリしたお味のうな重でおいしかったです。
そして帰り道、散歩中「伝承豆腐のお店」というのを見つけて買ってきました。
これが予想しなかった一番の今日のヒットです。
その豆腐屋さんの前にある小さな小さなお稲荷さんの由来の話を聞いたら「俺は知らないからちょっと聞いてくるから待ってろ・・」
といわれて待っていたらわざわざ聞きに言ってくれたのです。楽しいでしょう?
そこに書いてあった字「枳尼真天」て何か?を聞いたのです。
「だきにしんてん」と読むのだそうです。そこのお稲荷様の神様だそうです。元はインドの神様の名前なんだってそこのお稲荷様は仏教だそうです。
こんな話一生懸命お豆腐やさんが聞いてきて教えてくれました。
楽しいでしょう!

発表会のはがきが出来ました。これから宛名ラベルを製作しなくてはいけないのだけど、その前に住所変更のあったものを直さなくてはならないのよね、この連休中に・・・
もう何となく現実に戻っています。

日記の写真