片岡マンドリン研究所
日記

« 鈴蘭 | メイン | ポスター »

2006年04月27日  新発見

今日も午前中レッスンしていましたが、その1人Uさんが、体が固まっていてうまく弾けない感じなので、何気に体を動かそう!!の発想から「表の拍の小節」「裏拍の小節」として体重移動してもらいました。
これが彼女にとっては新発見でした。
今まで苦労して弾けなかった所が、スルスル弾けるではありませんか!
「すご〜〜い!!」きっと、今日一日気分良かったのではないかしら。。。。

午後からは、またまた四重奏のCD用の録音を聞きまくりました。
何度聴いても、録音されたものが上手になるわけではないので悲しくなるのですが、でも少しでも良い音のものを残したいものね。
これだけ曲を勉強すると、いろんなことが見えてきて、今はもっと賢くなりよい演奏が出来るような気がします。
でも実際には、指がすごく動くようになったわけではないので、頭でっかちの実力伴わない状態かしらね?
でもでも、やっぱり2日前の練習では、この時より遥かに良くなっていました。ということは年関係なく努力すれば向上していくのですよね。

写真は満開の鈴蘭です。

日記の写真