片岡マンドリン研究所
日記

« 今日のレッスン | メイン | マードレ10時〜 »

2006年04月23日  虹13時〜反省

寝坊して8時過ぎに起きだしてノロノロ朝の簡単食事をしていたら「あ! 今日は9時からレッスンだよ!」と思っているうちに「おはようございます。」と相成りました。
今日の午前中のレッスンで考えたことは、お二人とも現代曲を練習していました。
私には理屈は良く分からないけど、どちらの曲も音の姿みたいなものが見えてきて面白かったです。
私は勝手に「こうしてみたら?」なんていうのだけど、果たして同じ気持ちを生徒さんが感じているか?は分からないものね。決して同じ心でいるとは限らないのだから・・・・
時々、「いいのかな?」て心配になるけれど何も言わないで聴いているだけでは(音符どおりに弾いているか?だけを)ヒントも無いですよね。
チョッピリ反省しながらもやっぱり思ったことは言わなくてはとも思っています。

午後からはアンサンブル虹の皆さんの練習でした。
この時間に感じたことは、私達は、最初に楽譜から音楽を捕らえているということを思い知りました。
目が見えないということは、音符に関係なく音から入っていってるのです。
「8分音符は、はっきりしないからピッキングにしてね。」といわれても、どの音が8分音符か?なんて通じないのです。
すっごく反省させられました。
最初のうち、トレモロが多くて、全員で弾くと音の区切りがつかなくてメチャクチャな感じだったのですが、丁寧にピッキングを交えてはっきりさせる練習をしているうちにやっとスッキリしてきました。
皆、一生懸命であっという間に2時間が過ぎてしまいました。
お手伝いくださった、松下さん、折原さん、鈴木さん、都筑さん、ありがとうございました。

皆様が帰られたあと、ちょっと気づかれしてしまった私は、睦雄と二人で気晴らし散歩にでました。ハナミズキや八重桜、藤の花、など眺めて楽しみながら歩きました。
1時間ぐらい歩くうちに、睦雄が「エネルギーが無くなって力が入らない。SOS!」なんて言い出したので、おいしそうな手打ち蕎麦屋さんに入りました。
おそばとおいしいお酒もチョッピリ飲んで一息つき、帰り道、手作りケーキのお店で二つだけ買ってまた公園を散歩、通り道で見つけた焼き鳥屋さんで二本かって食べながら歩いてすっごくいい気分転換でした。
というわけで、今日は夕食も作らず「ずる」してしまいました。