片岡マンドリン研究所
日記

« 牡丹満開 | メイン | 虹13時〜反省 »

2006年04月22日  今日のレッスン

今日の午前中、初心者の方3人レッスンでしたが・・・
1人目のAさんは「アルハンブラの思い出}が弾きたくてマンドリン始めた人ですが、まだトレモロも満足でないのに練習しています。
2人目のNさんは、ショーロが弾きたくてもっぱらバンドリンでショーロを練習
3人目のKさんはスピッツが好きでそのグループの曲を練習中
こんな感じで今までに無いレッスンをしています。

午後からは井口楽器さんでした。
2時から9時まで7人(うち1人お休みでした。)
1人目のIさんは、私ぐらいの年齢の奥様で初心者ですが、最近合奏団体に入られて楽しんでいらっしゃいます。そのアンサンブルの楽譜を練習したりしています。

2人目のTさんは、年配の男性です。音の名前を全部カタカナでかいてそれを見て練習されます。でもそれも殆ど見ていなくて音を探りまくって弾いて楽しんでいらっしゃいます。私は見ているだけ・・・

3人目のMさんは、とても張り切っています。今回の発表会が初めて、いまから緊張しているけど楽しそうです。今日は体でリズムを感じて弾く練習をしました。

4人目のKさんは、まだ始めたばかりの初心者です。始めたばかりの頃は練習していると愛犬が逃げて行っちゃったそうです。やっと大丈夫になったんだって・・・

5人目のKさんは、今年の発表会に燃えています。私の「ここはダーダーダ〜〜!と行くのよ!!」なんてわけ分からない表現にもすぐ反応してくれる人です。

6人目のYくんは、今年はちょっとした難曲に取り組んでいます。バロックなのですが、最後にはバッチリ理解してくれてとっても気持ちよく今日のレッスンを終わることができました。

以上21時に終了、高円寺で遅い夕食を済ませてやっとほっとして帰宅したらもう11時過ぎていました。