片岡マンドリン研究所
日記

« 終日休み | メイン | ヤマブキ »

2006年04月10日  地道にコツコツ

このごろ世の中が忙しくなったのですね。
以前は年中無休でレッスンしていましたが殆ど休む人も無くお互いに続いていました。
でも最近は月3回でも休む人が多くなりましたし、月1回、2回、もっとアットランダムな人も多くなりました。決して不真面目なのではありません。学校、会社、家庭の事情です。
しかも会社務めの方々は平日が殆ど来れる状態ではなく、結局、土・日曜日の希望者が多いです。
平日の夜が減る傾向です。以前は夜9時の方も沢山いましたよね。
その程度の残業ではすまないのですね。土曜日のイグチ楽器のお教室も満員です。
おのずとレッスン内容も変わっていきます。いくら基礎が大事といっても地道に毎日コツコツが難しい世の中になっているのですね。
でもやっぱり楽器の訓練は地道にコツコツなのですよ。

今日のお花は「はなにら」我家のは真っ白ですが昨日行った皇居のは紫でした。やっぱり高貴な色なのですね。

日記の写真