片岡マンドリン研究所
日記

« イグチ楽器 | メイン | 地道にコツコツ »

2006年04月09日  終日休み

今日は、前々から「絶対休みにしよう」と決めていたので、レッスンも取らずに「お休み」を押し通しました。
おかげさまで、ノンビリとした休日をすごすことができましたよ。
まず、近代美術館「藤田嗣治展」を見に行きました。比留間賢八の弟子であったことで、私は昔から名前も良く知っていたし興味がありました。中はすっごい人でした。でも私は彼自身の書いた日記集&エッセー集を読んだばかりなのでとても面白く見ることが出来ました。
彼の日本人としての寂しさ、悔しさ、情けなさ、絵を書く人の喜び、いろんな思いに胸に迫るものがありました。
1人の人の作品を通してみることが出来ると、その人の心の揺れまで見えてきてすごいです。
その後、常設館の方は、すいていたのでゆっくりと見ることができました。
展示されている絵の「道」東山魁夷 が印象に残りました。遠い先に道は続いている、未来を見なさい。といわれているようです。
そしてその休憩室で、外をのんびりと眺めて窓越しに撮ったのがこの写真です。
このあと北の丸公園を通って工芸館で「花より工芸」もみて、織物、陶芸、漆器などです。人間国宝の皆様の作品もみて来ました。
一気に目と心の保養をした感じです。
そこから北桔橋門を入り皇居東御苑を散歩して、公園がしまる4時半に大手門をでました。
出て直ぐ目の前のパレスホテルでちょっと贅沢なティータイムを過ごして帰宅しました。
おかげさまでノンビリとした一日を過ごせました。感謝で〜〜す。

日記の写真