片岡マンドリン研究所
日記

« たくましいシンビジウム | メイン | 終日休み »

2006年04月08日  イグチ楽器

今日は、朝10時からお二人レッスンです。その前に、宮武家から送られてきた筍を大量に(鍋2個)アク抜きしました。
急いで洗濯もして(午後から荒れ模様とのことなので)干して、なんと言う一日の始まりでしょう。今日の一日を予測していたようです。
イグチ楽器に行く用意をしているうちに雨が降り出し、急いで洗濯物を取り込んで出かけました。

井口さんでもいろんなことがありました。
まずは、一人の方はマンドリンをお貸ししているのですが(研究所のものです)どうするのかな?と思っておたずねしたところ、新しいものを買う気はないし・・・ということなので「井口さんに頼んで誰か譲ってもいいという人見つけてもらいましょう」ということになりました。
それがなんと、数人後に来た方が「先生楽器が2台になっちゃったんです。」よく聞いてみると、最初のもお友達からもらったもの、今回も昔(高校時代)やっていた人が押入れの奥から引っ張り出してきたのだそうです。
「実は楽器が欲しくて探している人がいるのですけど・・・」
「それならこの楽器つかってください。今日このまま置いていきます。」
何だか狐につままれたみたいでした。ある所にはマンドリンが使われずにある物なのですね。

その後、昔の実践の卒業生で今は宇都宮に住んでいるTさんがヒョッコリ現れました。マンドリンを調整に持ってきてこれから帰るのだけど先生の顔見たくて・・・・
嬉しいですね。ほんの数分でしたがお話できました。

今日のお花は、今満開のカイドウです。

日記の写真