片岡マンドリン研究所
日記

« 雨だ! | メイン | たくましいシンビジウム »

2006年04月06日  大切な基礎練

今日レッスンしていて思ったことですが、基礎練習の大事さです。
殆どの人が基礎練習はつまらないと思っているのでしょうね。でもスポーツでも基礎体力が無いと力が出せないのと同じで、音楽も「思い」「発想」「心」がい〜〜ぱいあってもそれを表現するには基礎力が無くてはダメだと思うのです。
1時間しか練習しないのなら30分は基礎練に、30分しかなかったら20分は基礎練習に時間を取ってください。
その時間も無い人は毎日10分基礎練に取ってくれるといいのにな! 無理かな〜〜?

今日の夕刊に絵門ゆう子さんの訃報が載っていました。
先週の連載エッセーであまり調子よくないとは書いてありましたが「次回も続きます。」と書いてあったのに。。。
絵門さんのメッセージ
「命はみんな同じだけ重くて大事、今日という日があってよかった、と思える日々を過ごして」
「あとどれぐらい生きられるかではなくて、今を生きることに目をむけよう!」
お医者さんについては「先端医療うんぬん以前に人間性、そして肝心なのがタイミングと相性」
だそうです。もっともっと沢山の言葉を私達に送ってくださった絵門さんです。
安らかにおやすみください。