片岡マンドリン研究所
日記

« 現代音楽 | メイン | 湯たんぽ »

2006年02月20日  イメージ

今日の写真は、今度話音倶楽部にお目見えするビオラダガンバの写真です。これを独特の弓で弾くのです。
ガンバとリコーダーのハーモニー素敵そうですね。

午前中マードレの練習です。
前回の約束で、お互いのハーモニーを確かめましょう、ということで練習開始しました。
マードレはとにかく時間が正確です。今日も山手線が事故で皆さん大回りしてきているのに一番最後の人は10時5分過ぎでした。「すみませ〜〜ん!」と現れて練習開始。なんと10時10分には音が出ていました。
動きのある所だけ大きく弾いてみて後はピアニッシモでということでほとんど2小節ずつといった感じで始めてみました。
大成功です。すこ〜〜し人の音が聴けるようになりました。そして何気に「ココはどんな気持ちで弾いているの?」という質問に、それぞれが勝手な状況を想像していることが分かりました。これでは気持ちは一つになるわけないですね。
これからはそんなところを意見交換していきたいとおもいました。

午後からは15時から21時までレッスンでした。
発表会の曲を決めるのは本当に大変です。私の過保護からか、両手を広げてただただ「先生が探してくれる」のを待っている人がいます。
少し積極的に自分の弾いてみたい曲を日頃から考えなくてはいけませんね。自分の弾いてみたい曲、夢をいつでも考えておこうね、それが目標にもなるのです。

そうそう! 井上泰信さんのリサイタルが3/4に京都であります。いつかのビーナスちゃんが使われるようです。チラシにクラシコAと並んで写真に載っています。
どんな音するかしらね?
どなたか京都までいって聴いてみたい方いるかしら、招待券1枚いただいています。
私は残念ながら行かれません。行きたい方ご連絡下さい。

日記の写真