片岡マンドリン研究所
日記

« イメージ | メイン | お雛様 »

2006年02月21日  湯たんぽ

いやなことばかり起きる世の中ですね。でも楽しい話を探そっと・・・
今日の新聞に今年「湯たんぽ」が毎年の3倍売れた話が出ていました。
乾燥しなくて、ほんのり温かくて本当にいいですよね。
思い出しました。子供の頃、私や兄弟は皆1人一つ湯たんぽを抱えて床に着きました。
そして朝になると、その湯たんぽを抱えて洗面所にいき、歯磨き洗顔にそれぞれ自分の湯たんぽからほんのり温かいお湯を出して顔を洗ったものです。
大昔の話ですね。
瞬間湯沸しもなければ、ヒーターもなくコタツと火鉢の時代です。
若者には炭火のコタツも火鉢も知らない人がいるかしらね。。。。