片岡マンドリン研究所
日記

« 疲れ | メイン | オリンピック »

2006年02月13日  出来てるつもり!

午前中マードレの練習でした。
でもひとしきりテスタの演奏会の感想で盛り上がりました。ということで「マードレはマードレらしい路線で頑張りましょう」という結論になりました。
後は、練習です。まず皆さんが「できないな!」と思っている所を言ってもらって解決していく方法にしました。
なかなか良い身につく練習方だったと思います。次回はアンサンブルの中の自分の役割やハーモニーを感じる練習をしていきたいと思っています。来週が練習日なので忘れないでいいかもしれません。
午後は1時からレッスンです。今日は演奏会に来てくださった方とはツイツイ演奏会の感想話になってしまいました。
レッスンしていて、「そこ!走らないようにしてね」とか「テンポがおかしいみたい」とか「ちょっと音が変ですよ」とか言うと、ほとんどの方が「家ではちゃ〜〜んと出来るのに〜〜」とおっしゃいます。
でもね、これって、出来てるつもりなのですよね。自分流になってしまうのですよ。だからレッスンが大事なのですね。