片岡マンドリン研究所
日記

« [one of them] | メイン | 新曲リハ »

2006年02月07日  立体マスク

皆さんに心配かけていました風邪はすっかり良くなってマスクもいらなくなりました。きっと雪のおかげで乾燥も防げてよかったのかもしれませんね。
今回、立体マスクというのを使ってみました。なかなか「good!」でしたよ。夜寝るときも、鼻づまりで口が乾燥してしまうので、していたのですが、苦しくなくて、きつくなくてとても楽でした。
これがちゃ〜〜んと「風邪用」と「花粉症用」と違うのです。勿論私は風邪用でした。これのおかげがすごく大きいような気がします。

今日はあったか〜〜い予定だったのに期待はずれでした。寒かったですよね。
レッスンしていて感じるのですが、その人が忙しく過ごした一週間か? ゆっくり過ごした一週間か? 何となくバイオリズムが下向きなのか上向きなのか?
何となく音を聴いていると伝わってくるような気がします。
忙しい時こそテンポはゆっくりと練習してくださいね、みなさん!
そして何となくやる気が出ないときは練習なんかしないことです。無理してやってもいやになるばかりです。おしゃべりだけのレッスンがあってもいいではないですか、そして日頃弾かないような曲をチョッピリ弾いて気分転換しましょうよ。