片岡マンドリン研究所
日記

« レッスン始まり | メイン | カレー屋さん »

2006年01月11日  おもと

今日は久々に朝9時からレッスンでした。
やっぱりほとんどの人がお正月ボケというか、ちょっと指と頭が鈍っていますよね。
反応が鈍っているような気がします。こんなとき交通事故に注意しなくっちゃいけないと思いました。
発表会の曲をソロソロ決め始めています。
「まだはやいですよ・・。もう決めるんですか?」
「今年はどうしようかな?」
「今年はでま〜〜す!」
「早く決めなくっちゃ〜〜。」
いろんな人がいますが、早めにスタートしたほうがいいですよね。もう6ヶ月ないのですから・・・

今日の庭の赤い実は「おもと」です。昔から引越しのお祝いにあげるものと聞いていました。で、ちょっと調べたら・・・
『めでたきおもと』
お祝い事、新築、引越しに使うわけ。
古来から、庭に万年青を植えると災難を防ぎ万年も家が栄えつづけるといわれています。四季を通じて緑を保ち大きな葉が冬の寒さから赤い実を守り、何年も青々として子を増やし続け繁栄するからです
と説明がありました。なるほど・・・なるほど・・・・

日記の写真