片岡マンドリン研究所
日記

« 焼酎の蕎麦湯割り | メイン | おもと »

2006年01月10日  レッスン始まり

ついに本格的今年の活動開始です。
皆に会える今週はとても嬉しいです。今週いっぱい
「おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」という言葉で始まりそうです。
私自身もだらけていた分、指も耳も緩慢になっているみたいです。
しっかりトレーニングしなおします。
今日、我家に居候していたビナッチャ君を楽器店のほうにお返ししました。
高価な預かり物は、火事・盗難にあったりしたら! と思うと心配になるのでちょっとほっとしています。

今日のお花は「万両」です。昨日は千両だったでしょう。本当は我家に百両(カラタチバナ)と十両(ヤブコウジ)というのがあったのですが、あの猛暑の時に皆絶滅してしまいました。
この万両は鳥さんの糞からドンドン増えていくみたいですよ。とんでもない所から芽がでてきます。
千両や南天(難を転ずる)は上向きに実がなるからおめでたいときに使われるのだそうです。
万両は下向きに実がなるのです。しっかりした幹と葉なんだけどあまり大きくならず、地道なしっかり物です。
目立ちたがらない、あまり積極的にアピールしない誰かみたいでしょう?
こんな話、何もマンドリンに関係ないですね。面白くない話ですみません。

日記の写真