片岡マンドリン研究所
日記

« 氷っていました! | メイン | 真赤な実 »

2006年01月05日  編集作業

今日も寒い一日でした。(毎日書いてる・・・)
午前11時から、松下・桜井・片岡の3人で、先日録音した四重奏の編集作業に入りました。
一楽章終わるのに2時間半、少し気分転換にお昼は外食にしました。
一時間休んでまた開始、夜の8時まで夢中でやりました。
演奏者が4人だと、「こっちが良ければあっちが悪い」ということで全員が良い録音を見つけるのが大変です。
ムニエルの四重奏が3曲あるのに、今日出来たのはたったの一曲だけです。
その他にも続木作曲の曲が3曲あるのですから気が遠くなる話ですね。
でも「いつかは出来る」でしょうから頑張ります。
でもでも、、これはとても良い勉強になります。だって楽譜を隅から隅まできちんと研究するからです。
出版されている楽譜の間違いもずいぶん分かりました。
普段ステージだけだと通り過ぎてしまう音も気になるわけです。
録音てしてしまった直後にもうだめな所がわかって悲しくなるのだけど、自分の次へのステップとしてかみ締めていかないといけないのですね。

今日の写真はその編集中の様子です。この後ろに私がいるわけです。
ああ頭がぼ〜〜〜っとしています。

日記の写真