片岡マンドリン研究所
日記

« 箱根駅伝 | メイン | 編集作業 »

2006年01月04日  氷っていました!

今朝、水溜りが凍っていました。
何年ぶりかで見たような気がします。
本当に寒いですね。洗濯物干していても手がつめた〜〜い!です。

テスタで演奏する曲の説明文を読んでいるといろんなことがわかって面白いです。
まず作曲家の略歴ですが、本当に細かく自分のしてきたことの歴史を書いてあります。
こんな風に自分を他人にアピールしないといけないんだな〜と感心してしまいます。
どんなに苦労して勉強してきたか・・・
どんなに多数の曲を有名な人に頼まれて書いたか・・・
最初はマンドリンとギターの二重奏だったのをオケに書き直した・・・
その中のお1人に「現在:銀行員である。」という方がいました。
音楽の勉強中に戦争が始まって従軍し、一次中断し、また再開して今がある・・・
世界にはいろんな方がいますね。
どの曲も大切に演奏しないといけないな〜と思い出したら楽譜見ずにはいられなくなって午後からずっと歌っています。

今日の写真は、我家の庭の赤いものを探してみました。南天の実です。あまり日当たりが良くないので真っ赤ではありません。しかも大分鳥に食べられちゃいました。
さっきテレビで「葉っぱ産業」といってお料理やサンで使う葉っぱを売る話をしていました。
我家のはとても商売にはなりませんが、この寒い冬に真っ赤な実は嬉しくなります。

日記の写真