片岡マンドリン研究所
日記

« 海 | メイン | クラシック音楽と母 »

2005年12月29日  花と虫

まさに片付けモード全開の一日でした。
ツリーやコードを一つずつ丁寧に埃を拭いてしまいます。
また来年会おうね!て感じで天井押入れにしまいました。
そして正月飾りを気持ちだけ玄関に飾りました。クリスマスの割には質素な正月飾りです。

今日の夕食はラーメンです。だって旅館のおいしい和食を二日間、朝&晩と続いたらやっぱり恋しいのはラーメンでした。

この写真は昨日小田原城の周りを散歩中に、昔の堀のところを歩いていたら「ロウバイ」というお花を見つけました。
蝋梅と書きます。蝋で出来てるみたいで梅に似ているからこんな名前だそうです。
そこに虫が一心に蜜を吸っていたのです。黒いのが虫です。
どっちも可愛いでしょう? けなげな感じがしますよね・・・・

日記の写真