片岡マンドリン研究所
日記

« 落ち葉 | メイン | 新しい椅子 »

2005年12月20日  苦手な音形

先週の木曜日に出し忘れた不燃ごみ、実は朝7時40分にあわてて出しに走ったのだけど、もう間に合わなかったのです。
10日の話音倶楽部のゴミとで山のようにあったのですが・・・・
それに今週のテスタ忘年会の不燃ゴミと我家の分とで狭い庭がゴミの山のようになっています。
明日は絶対忘れないようにしないと今度の話音倶楽部のゴミと重なったら大変なことになっちゃいます。
寒いけど寝る前に出して来ようっと!!!
アッ!!明日は水曜日でした。間違える所でした。

今日最後にレッスンに見えた方の話・・・
「いろいろあってマンドリンなんてちんたらやってる場合じゃないんだけどね」
実は会社の取引先が突然つぶれちゃって支払いがされないんだって・・・
現実にそんな話がいっぱいあるのですね。でもちゃーんと練習されていて、結構気分転換に役立っているようで嬉しかったです。

日立から月1回見えている方は
所属しているアンサンブルの人からいろいろな質問を預かってきていてそれに答えるのに大変です。
楽譜のこと、絃のこと、ピックのこと・・・・
これも地方のアンサンブルの困っている方々のお役に立っているのだから嬉しいです。

自分で情けなく感じるのですが、なかなか憶えられない音形ってありますよね。
ある曲で、難しくないのに、そこだけ練習して憶えたつもりでも、実際にはそこに来ると忘れて出来なくなっちゃうのです。
これってやっぱり繋がって分かってないということなのでしょうね。
これを書いてるうちに原因が分かったような気がします。やっぱり練習してこよ〜〜っと!