片岡マンドリン研究所
日記

« テスタ練習13時〜 | メイン | おまけ付き »

2005年12月05日  圧力鍋

寒かった。
今日の写真もトイレのサンタさんです。
このサンタ達は、親類の叔母が私の演奏会を聴いてくれてお祝いに、、と後からお花を贈ってくれたときに一緒に送られてきたものです。
これも蝋燭になっているのですけど・・・とても燃やせませんよね。頭のてっぺんが解けちゃうなんてとんでもないです〜。
というわけで毎年飾られることになったのです。

寒くなると我家の圧力鍋が大活躍します。今日は白菜&肉団子のスープでした。
忙しい私には、放り込んで15分ガスをつければ出来上がりのお料理はありがたいです。
こんな話をレッスンに来た方と玄関で話していたら「早速まねしてやってみよう!」といって帰っていかれました。

音楽はこうは行きませんね!
いっぱいいっぱい時間をかけて練習して、本番はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
でもこの練習が楽しいのです。だんだん奥が見えてくるときの楽しさ、景色が見えてくるときの嬉しさはたまりません。
もちろん本番緊張して手が震えちゃったり、忘れちゃったりはいやだけど、何かがお客様に伝わったときの嬉しさ・・・これを味わうことの出来る私達は幸せ者です。

日記の写真