片岡マンドリン研究所
日記

« 突然・花粉症 | メイン | テスタ練習13時〜 »

2005年12月03日  イグチ楽器

今日は寒かったですね。
今日のクリスマスは玄関の棚に飾ってある物です。マンドリングッズも一緒です。

井口楽器でのレッスン、井口さんは長野で演奏があるとのことで3時過ぎには出かけていかれました。
その後は、私は6階で黙々とレッスンしていました。
最近始められた方で、まだ右手の練習をしている方が「三味線みたいな音になっちゃいました。犬がほえて逃げちゃうんです。」
それは大変というわけで、その原因を探したら、、、、
ピックをギュウギュウもつからすごいでかい音になってしまうのと、
押さえがあいまいなので伸びのある音が出ないのでした。
ご家族の皆さんに「3ヶ月ぐらいは我慢して」ってお願いしておくといいね。という話になったのですが、一時間の練習の成果はバッチリでした。

今日の郵便物の中に、昔レッスンに来ていた人が四重奏を練習しているので発表会をする、というご案内が来ていました。
嬉しいですね、ささやかでも、両親の介護をしながらでも、忙しくても、そうやって続けている人がいることが嬉しいです。
そして久しぶりに電話でお話しました。皆さんマンドリン楽しんでくださいね。

日記の写真