片岡マンドリン研究所
日記

« 師走だ! | メイン | イグチ楽器 »

2005年12月02日  突然・花粉症

最近、何だか涙が良く出るな〜! 水洟がでるな〜!とか思っていたのですが、風邪のひき始めかと思って「葛根湯」を飲んで寝たりしていました。
でも最近目の周りがかゆくて仕方ないので、今朝、眼科のお医者さんに行ったら、「この時期でも、花粉・埃は飛んでるのよ。」といわれました。
私は文化人じゃないから花粉症にはならないと思っていたのに・・・・
それにしても目がかゆくて痛いのです。鼻ならマスクすればいいけどね、困ったな。

今日のクリスマスは、庭のサンタさんです。全部で7人います。写っているのは4人だけどね・・・

今日レッスンしていて思ったこと
子供の音楽教室でやるリズムの勉強で
タッタッタタッタンタカタン・・・
ツタッツタッツタタタ
ヤンパッパッツタタカタン

とかリズムを口で言ったり、手拍子したり、手足を動かして体でリズムを読むってとても大切に思います。
複雑なリズムもまず口で覚えれば、それにのって指を動かす練習をするのが一番早いような気がします。
試してみてね・・・・

日記の写真