片岡マンドリン研究所
日記

« ボジョレヌーボー | メイン | 突然・花粉症 »

2005年12月01日  師走だ!

ついに今年最後の月12月になってしまいました。
一日が、一週間が、一ヶ月が、一年がなんと早いのでしょう。いやになっちゃう!
と思うのですが、早く過ぎるということはすることがイッパイあるということだから幸せなのかもしれませんね。

今日の写真は我家のクリスマスツリー外編です。
睦雄と二人で飾りました。元気なうちは飾ろうと思っています。
作業中からご近所から声をかけていただき楽しくなりました。結構大変なんだけど楽しみでもあります。
ちょっとど派手なんだけどね・・・

久しぶりにレッスンにみえたKさんが「今日はすごーい頭の体操をしたみたいで、久しぶりに音楽に触れて、すっごくスッキリしました〜!」と帰りの玄関でニコニコしてくれました。
そうなのです。レッスンはこう行かなくっちゃね。
マンドリン(楽器の演奏)って楽譜を見て、脳を伝わって右手と左手と違うことするのだからすごく脳と運動神経・反射神経を刺激するのです。
そして目と耳を使うでしょう。味覚と臭覚は使わないけど他の聴覚・視覚・触覚そして肺をフルにつかうのです。
将来ボケたくない人はがんばろう!

日記の写真