片岡マンドリン研究所
日記

« 出会い | メイン | 井口楽器温める危険もあり »

2005年11月25日  伝える困難

朝9時から延々レッスンしていました。
久しぶりだな〜こんなに詰めてレッスンしたのは・・・。
手抜きの出来ない私はつい夢中で何とかしてあげたいと思うものだから疲れてしまうのかもしれないな?

1人の学生さんは、「先生と話したくてレッスンに通っているんような気がする」といって弾いているよりも、読んだ本の話や、出会った出来事の話をしている時間のほうが多い人もいます。
彼だけでなく、ついつい話しこんでしまって弾く時間が少なくなっちゃう人って居るのですよ。私も気をつけないといけませんね。

今日レッスンしていて思ったこと
自分では、いろんな表現の音の出し方を工夫して作ってきた私としては、楽譜を見て音を想像してこんな感じに弾いたらいい・・・
とイメージするのですが、その微妙なニュアンスを伝えるのが難しく、そしてまねしてもらっても、そのままの音はでないですね。

自分の弾き方をもっと言葉で解説できるように分析して皆に伝えられるように頑張るね。