片岡マンドリン研究所
日記

« 井口楽器酒?主? | メイン | 平和を祈る! »

2005年11月13日  冬支度

今日やっと我家の冬支度というか、夏を終わらせることが出来ました。
まず玄関先にあった鷺草の枯れ植木鉢を地面の下に埋めて来年春まで冬眠させました。
そして枯れ始めたホトトギスを刈り込んで片付け、次に扇風機をやっとしまいました。
そして玄関の皆が履くスリッパを冬物に取り替えました。
デモね、今気が着きました。自分のスリッパはそのままです。
やっと我家から夏が去って、ほっとしています。

今朝、インターネットの検索でお教室を見つけた、という人が尋ねてこられました。「インターネットオークションで1000円のマンドリンを買った」という電話の話でした。
「そういうのはインテリアの飾りか、絵のデッサンの画材に使うのでしょう」とお話しました。
その楽器、スズキ製のとても弾けるようなものではありません。我家にある楽器を(本物)初めてみてビックリされてしまいました。
私ったらお人よしだからつい絃なんか変えてあげちゃって代金もいただかないで馬鹿みたいです。
「もう少し考えてレッスンするかどうか考えて見ます。」ということで帰られました。最近こんな問い合わせが多いです。
お人よしになり過ぎないように気をつけなくっちゃ・・・・