片岡マンドリン研究所
日記

« 録音(四重奏) | メイン | チューナー »

2005年11月10日  コンセルヴァトワール

今朝は、7時半に目が覚めて「あっゴミやさんが行っちゃう!!」
と飛び起きてごみ出し間一髪セーフでした。

レッスンと自分の話音倶楽部の練習(松下さんとの二重奏)その辺までは元気だったのですが、今頃すっごく疲れてきて頭がボーっとしています。
年取ると疲れを感じるのが遅くなるというからやっぱり・・・

さっき睦雄に「コンセルバトワールって何?」と聞かれて「音楽学校のことだと思うけど。」と答えたものの何だか自信なくなって調べてみました。
コンセルヴァトワール:conservatoire(仏)音楽学校
原義:保存する。
語源:(伊)保存する。保護する。古くは<保護所・孤児院・病院>を意味した。音楽的素質に恵まれた孤児を教会聖歌隊員にするため音楽教育を施したことに由来する。

だそうです。言葉っていろいろ意味が深いのですね。