片岡マンドリン研究所
日記

« 静かな一日 | メイン | コンサート »

2005年10月20日  小さい秋

我家の小さい秋です。
上のほうの奥はピラカンサスの実が赤くなってきました。
手前左に水引草、右にホトトギス、一番下に南天の葉がすこ〜し赤くなっているでしょう。
ささやかな秋を感じています。でも写真撮る時にジョーロをどかすの忘れちゃいました。一番色鮮やかに緑が写っています。
あまり良い天気だったので、布団を干し、大洗濯してしまいました。やっぱり貧乏性な私です。お日様サンサンと感じるとつい洗濯したくなります。

今日練習していて思ったこと・・・
どうしても力んじゃって仕方ないとき、小さな音で弾く練習も大事に思いました。
しっかりした大きな音で弾ける様になったら、今度は小さな音でどの音も同じ大きさに、粒をそろえて練習してみてください。
これが案外難しいのです。それが出来たらまたもう一度大きな音で粒そろえて・・・
今度は重要な音だけアクセントつけてあとは小さな音で・・・・
こんな練習していると、だんだん音の流れが分かってくるようになります。

日記の写真