片岡マンドリン研究所
日記

« 彼岸花 | メイン | 井口楽器素敵な言葉 »

2005年09月23日  演奏会って?

今までお彼岸の中日にはあまりお墓参りしていませんでしたので、今日の小平と多摩墓地の混雑には驚きました。
でもちょっと暑いですけど爽やか天気でしたのでよい散歩でした。

このところ考えていることがあります。
演奏会は何のためにするのかな?ということを・・・・
◎発表会は:まず生徒さんの進歩を助けるため、みんなの音楽への意欲を沸き立たせるため・・・・
な〜〜んて思うでしょう? それが間違いの元になります。そんなかっこいいこと言っていると長続きしません。やっぱり自分の勉強(私自身)のためにやっているのです。これだと何かやってあげてるなんて気が無くて何をするのも元気に出来ます。
◎お客様のために演奏する音楽・・・老人ホームや子供の会とか、お客様に楽しんでもらうための音楽会です。
でもこれも最終的には、自分が逆にいろんなオーラをもらってきますね。
◎自分の研究&進歩のための演奏会・・・お客様に聞かせるのでなくて聴いていただく、そしていろんな批評をいただいて自分の肥やしにするための演奏会
◎このほかに、入場料取る会と無料の会
◎お金をもうけるためにやるコンサート(これは私にはあまり縁が無いかも・・・)
◎演奏会のために練習する場合と、日頃の練習が煮詰まってきたら演奏会を開く場合と・・・

いろんな演奏会があるけれどね、こんなこと言ってないでその時間を楽しくお客様と時間を共有すれば良いんじゃないの?
ということですよね。
ライブはやはりお客様とのコミュニケーションが一番楽しいのかもしれませんね。
音楽は聴いてくださっている方との対話なのです。と名演奏家が言っていました。だから屁理屈こねてないで、一生懸命練習したものを思いっきり本番で演奏できたら良いですね。