片岡マンドリン研究所
日記

« 演奏会って? | メイン | テスタ練習13時〜 »

2005年09月24日  井口楽器素敵な言葉

今日は台風の影響でしょうか?雨模様で湿気が多く暑くはないのに蒸し蒸し暑かったです。
午後からイグチ楽器のレッスンでした。
2時から9時まで7時間休みなく7人続きました。さすがに疲れています。

今日、ある本の中に小澤征爾さんの「貴方は、今、歌ってますか?」という言葉が出てきました。
なんだか素敵な言葉ですね。箱根の七曲り坂を上りきった所にひっそりと記念碑がたっているそうです。

何だか心に響く言葉です。いつも自分に問いかけてみたいと思いました。

もう一つ、文学は世界の言葉に訳さない限り他の国の人には理解してもらえないけど音楽は必ず理解してもらえるから・・・
(井上靖さんの言葉だそうです。)これもはっとしました。

日記の写真