片岡マンドリン研究所
日記

« 練習方法 | メイン | 話音倶楽部ウエキ弦太さん »

2005年09月17日  地震対策

今日は午後から、我家の地震対策を考えようと睦雄と二人でまず取り組んだのが、寝室の大きなタンスを固定することでした。
でもまず、一番上に乗っかっている棚(扉つき)をおろすのに大苦労し、やっとおろして壁を調べた所、しっかり固定できる部分があまり無くて、早くも挫折。
二人でだんだんご機嫌悪くなってきて中止してしまいました。
改めて、どのように固定するか考え直そうということになりました。
この重〜い上置きタンスを下ろしたのは良いけれど、今度持ち上げるとき大変だろうな〜〜!
今日も壁を錐で調べているうちに右手の指に水ぶくれが出来ちゃいそうになりあわてて中止しました。
地震対策も大変です。
今日の写真は、その、一つはずしたままになっている作業途中のタンスです。


明日の話音倶楽部の申し込みが急激にきて定員オーバーとなり、電話やメールにドキドキしてしまいました。
嬉しい「こまったな!」でした。

日記の写真