片岡マンドリン研究所
日記

« 鰹だし | メイン | できてるよ〜! »

2005年07月31日  夜の屋上

さっき夜9時ごろにすごい消防車のサイレンがなって屋上に上って周りを眺めて見ましたが何も見えませんでした。
でも風がさわやかで、涼しくってしばらく屋上の気分を味わってきました。
電車の行き来もロマンチックですご〜〜い気分転換が出来てほっとした数分でした。
今日の写真は、その屋上からの夜景です。

今、サッカーが北朝鮮に負けたとテレビで叫んでいます。
残念でした。それでも「まだ優勝の可能性はある!」と希望的観測を言っています。
そんなこと言ってもね!音楽と違ってスポーツは勝つか、負けるかしかないのよね。

音楽のコンクールの勝負は、なかなか難しいですね。本質的に勝負するものではないのですよ。
感覚の違いですものね。
どれだけ多くの人に感動してもらえるか?
どれだけ正確にミス無く弾くか?
どれだけ人の心の奥に食い込むか?
このように書いてしまうと、コンクールなんてつまんね〜〜!
ということになりますね。確かに・・・です。
でも世界に出て行ったときに、この「コンクール◎位」の履歴が物言うからすごいです。

でもそんなもの無くても、桑原先生や越智先生のように世界で活躍されている方はたくさんいるわけだからあまりこだわらなくてもいいのですよ。
自分のステップの一つとして挑戦してくださいね。

最終には自分がどれだけ日頃から勉強するか?が大切なのですよね。
やっぱり暑い・・なんていってないで一日何か一個勉強することにしようっと!

今日は何を勉強したかって?
さて?
答え:五十肩を治す体操をPCでしらべました。(こんなの勉強じゃない!なんていわないでね。)

日記の写真