片岡マンドリン研究所
日記

« メヌエット | メイン | 過去の話 »

2005年07月12日  小指

今日はちょっと過ごしやすかったです。
どの人も、小指の押さえ方で苦労しますね。
写真のT君はチェロなんだけど、小指の押さえがなんだかおかしいので、レッスンの途中から「正しい押さえ方」を一生懸命練習しました。
なかなか出来なくて苦心の末やっと出来たので写真におさめてみました。
直ぐには直らないけど、小指も無理なくいい音が出るようになるといいですね。
忘れちゃったらこの写真を見て練習してください。
親指&人差し指の位置を気にしてください。
背中をまっすぐにして、体重を前にかけて、サウンドホールが自分の中心に来るように。
姿勢正しく楽器を持つだけでとても手首が楽になりますよ。

レッスンのお部屋のダンボール箱をすこし整理してみました。
碌な物が入っていないのですよ。少しづつ片付けます。。。

日記の写真