片岡マンドリン研究所
日記

« トマトラーメン | メイン | 小指 »

2005年07月11日  メヌエット

暑いです! 体がだるいです。
冷房はいやなんだけど、さすがにこの湿気ではマンドリンがベトベトになってしまいます。

午前中マードレの練習でした。これからスタートする曲を3曲だしてみました。どの曲も所見でしたが一応兆スピードで弾いてみました。
皆、どうだったのかな? 結局当分3曲とも練習してみることになりました。
どれも、軽くて短くて、力まなくて、しばらくは楽しく練習できるものが良いですね。
これで、少しリラックスしてニコニコして弾く練習するのに良いかもしれません。
だって、皆真面目だから直ぐ口がへの字になっちゃうのです。

今日のレッスンの曲の中にメヌエットがたくさんでてきました。
改めてメヌエットについて本をよんでみました。
舞踏会でのメヌエットの踊り方・・・
メヌエットは1組の男女によって踊られるダンスで、その踊る順番も貴族の序列にしたがって決められる。
国王に向かって深々とお辞儀をしてから(国王に向かって左側が男性)始める。楽隊は一番末席に位置する。
最初に踊るのは国王&王妃、その間全ての人はたっている。
国王は席について初めて着席できる。
国王と踊った王妃は、続いてもう一度出席者の中で一番身分の高い王子と踊ることになる。
今度は王妃が着席して、次の王妃を待つ。という風に・・・

だから、メヌエットで繰り返しや、どこでも終われるようにとかD.Cとかが多いのかもしれないね。
こんなこと考えながらメヌエットを研究すると面白いですよ、きっと。