片岡マンドリン研究所
日記

« 旬の桃 | メイン | トマトラーメン »

2005年07月09日  井口楽器楽譜・絃・ピック

雨ですね!
今日、井口楽器さんに新しく入門された方がみえました。
高校1年生の女性です。
とてもしっかり弾けていて、これからコンミスになるので上手になりたいのだそうです。
言葉遣いや態度がすごくしっかりしていてビックリです。
10分ぐらいの間にすごく音が変わってビックリしました。ご本人もビックリでした。
「すごく変わったね!」て言うと「ありがとうございます!」て直ぐ返事が返ってきました。
上手になると良いな〜〜!

研究所にある楽譜や「絃」「ピック」「楽器」は全て皆さんが練習する上で役に立つようにと思って買い置きしています。
コピーも自由に使っていいのですが、そこにはあるルールが必要だと思います。
私は楽器屋さんではありませんし、コンビニでのコピー屋さんでもありません。
それで利益をえようとしているわけではありません。

絃などを外部の人の分も大量に買い込むことは止めてくださいね。大量にほしいときは前もって言ってくだされば必ず注文しておきます。
それから、絃は取替え期間が短すぎても楽器にはマイナスになってしまいます。
楽器屋さんは小まめに換えるように言うのかもしれませんが、私はあまり賛成しません。(自分の経験から)
演奏会の直前に変えることも、本番の事故の原因になります。せめて一週間前ぐらいに変えてもらいたいです。
欠陥絃も見つかりますし、直前のトラブルは本人の精神状態もおかしくなってしまうので余裕を持ってください。
日頃の楽器メンテナンスがとても大事です。日頃から自分の楽器をよく監察しておいてください。
今日はちょっと小言みたいになってしまいました。

楽譜も皆さんに提供することに何の躊躇も無いのですが、コピーした楽譜をくちゃくちゃにして持っていたり、簡単になくされたりすると悲しくなります。
楽譜は簡単に再コピーできますが原譜は苦労して手に入れたものがほとんどです。
私のそしてマンドリン界の宝物なのだから大事に使ってください。
そしていっぱい弾いてくだされば私は満足するのです。