片岡マンドリン研究所
日記

« おいなりさん | メイン | 考え事 »

2005年07月03日  海外

午前中はレッスン、午後からテスタの練習でした。
コンチェルトの練習もあり、20人とあの部屋にギリギリの人数でした。
桜井君の指揮のおかげでとても演奏しやすくなり皆も自信を持って音が出せるようになりました。
小さい頃、「あの指揮者って何してるのかな?」て思ったりしたことをフッと思い出しました。
音を出す人のほうが偉いんだ、と思っていたのです。最近自分も下手な指揮をしたりするようになって、いかに指揮者の考えや動作が、演奏者に影響を与えるかが分かりすぎて怖くなります。
やっぱり指揮者はマエストロです。桜井君や望月君そして大学生、高校生も参加しての団員皆の成長がとても嬉しい今日のテスタでした。

今日は夏子が出発する日なので私は途中で抜けて成田まで見送りに行きました。
久しぶりに乗ったエクスプレスは個室(7日前からダンピングするんだって!)をとってあったので、成田までノンビリ出かけました。
写真のように4席けっこうゆったりしたシートでした。

今は海外も気軽に行けるようになり、本当にうらやましく思います。
私が「いきた〜〜い!」と思った頃は、1ドルが360円の時代だもの大変な金持ちでないとなかなか行けませんでした。
これからの人たちは、いろんなことを勉強しにドンドン世界を駆け巡って閉じこもらないでほしいですね。
成田空港はさすがに夜ということであまり人も多くなくのんびりした雰囲気でしたよ。

昨日萩原葉子さんが亡くなられた。と新聞にのっていました。
比留間賢八先生の会の時も、きぬ子先生の時も、素敵なメッセージを書いてくださり、つい先日もお父様朔太郎さんのことで銀座十字屋さんでの昔のことを電話でお話したのに・・・。
「夢と心」のCD送ったときも、「感激しちゃった〜〜!」といって夜中の2時にお電話いただいたのに・・・・
心からご冥福をお祈り申し上げます。

日記の写真