片岡マンドリン研究所
日記

« 海外 | メイン | 元気だそう! »

2005年07月04日  考え事

今日はマードレに始まって普通にレッスン開始しました。
マードレでは行き当たりばったりにやってみた青島氏の曲、ちょっと弾いてみましたが結構皆気に入って練習してみることにしました。
その後ちょっと話し合いをしましたが、皆がいかにここに2時間集まることを大事にしているか?
一歩ここから出たら、考えることがいっぱいあって忙しくしているかが良く分かりました。
そんな人たちの集まりを大事にしなくてはいけないですね。自分とは違うのだ・・・ということを改めて思い、みんなが負担にならずに楽しめてそして成長していくことの難しさを考えた日でした。

その後のレッスンでも、なんとなく発表会のことや今後の話になりました。
人それぞれ、マンドリンに対する思いいれが違うのです。当たり前なのですが、今回は特にあの一日が激しかった分考えることも多いです。

その人が一番望んでいることは何か?
みんなの生活の中に潤いを与えてくれるマンドリンの続け方・・・
若い人たちが伸びていくにはどうしたらよいか?
現在は情報がたやすく入り、実際にすぐ手に届くところにあることから迷いも多くなりたいへんだな〜〜。
最後の憲太くんのレッスンではこの未来に期待いっぱいの青年にどうしたら、いっぱいの希望と技術&心の向上をあげられるのだろうか?
この若者達が世界に通用するプレイヤーになるためには今何が必要なのか?
私自身の責任の重さを痛感しています。そしてたくさんのことを考えさせられた一日でした。