片岡マンドリン研究所
日記

« 昔の楽譜 | メイン | 重音トレモロ »

2005年05月26日  バラが満開

朝起きたら頭痛がして「いやだな〜〜、まだ風邪が抜けていかない。」と思ったのだけど、レッスンしているうちにそれは直りました。
まだちょっと咳が出るのですけどね。毎日早寝しています。
今週は高校生が中間試験でお休みだったりしてちょっとノンビリしましたが、明日はまたハードになります。

今日のレッスンで思ったこと
皆が「緊張しなければうまく弾けるのに、どうしたら緊張しなくなりますか?」て聞くのだけど、そんなこと無理ですよね。
緊張しないなんてことありえないのだから、結局緊張しても弾けるぐらい練習するしかありません。それと出来るだけ人の前で弾く練習をすることです。
録音してみる。時間を計ってみる。衣装を着てみる。靴も履いてみる。ちゃ〜〜んと出て行くところから、お辞儀からやって弾いてみる。
ステージで弾いているつもりになってお客様がいることをイメージして練習する。
全てやってみてください。終わってからのお辞儀も忘れず練習してください。

今日の写真は満開のツルばらです。

日記の写真