片岡マンドリン研究所
日記

« 寒い!! | メイン | いっそがしい! »

2005年05月14日  井口楽器また!マンドリン!

朝、ああ今日も寒いな〜〜! と思いながら目が覚めました。
9時から3人レッスン、高校生のT君、浜松からのYさん、就職したばかりで寝坊しがちのYUさんです。
2人のYさんはそろそろ出来上がりに近づきつつあり明日のピアノ合わせが楽しみです。

午後からは井口楽器のレッスンにでかけました。
お店に入ったとたんに、写真の楽器が目に付きました。
エンベルガー工房の楽器です。ドラゴンの細工が素晴らしい、楽器そのものもきれいで素敵です。
写真が小さくてよく見えないけど、1922年?とか・・・約80歳のマンドリンです。

楽器て素晴らしいですね、80年たっても100年たっても、健在で益々素晴らしい音をかなでるのですから。
そして、腰が曲がるわけでもなく、しわやしみが増えるのでもなく、瞬発力が衰えるのでもなく、益々つややかになるのすから・・・
お値段は井口さんの話では、車が買えるぐらいだそうですよ。

日記の写真